TECHNIQUE

はてなブックマークを使ってみよう

皆さんこんにちは。
今回は、SBM(ソーシャルブックマーク)サービスである、はてなブックマークの使い方について、簡単にお話していきたいと思います。

SBMとは、好きなHPをWeb上にブックマーク(お気に入り)できるサービスのことです。
はてなブックマークでは、そのブックマークを他の人と共有することが出来ます。
もし自分が集めている分野の情報を、他の人も集めていたり、同じものに対し違った視点で情報を集めていたりしたら、それを共有することで効率的に情報収集が出来ますね。
(もちろん、自分のブックマークも共有されることもあります)

ユーザー登録

1. はてなブックマーク上部にある、「ユーザー登録」をクリック

ユーザー登録

2.「はてなユーザー登録」が表示されます。

必要事項を入力してください。

ユーザー登録

全て入力できたら、「利用規約に同意する」をクリック
(パスワードは、今後使うことになるので覚えておきましょう)

3.「ユーザー登録確認」が表示されるので、確認が済んだら「送信する」をクリック

4.「ユーザー登録確認メール送信」が表示され、「【はてな】本登録のお願い」のメールが届きます。
(しばらく待ってもメールが来ない場合は、「再送フォーム」をクリックして再送してください)

5.メール「【はてな】本要録のお願い」の「【本登録用URL:】」の下にあるURLをクリック
ブラウザが起動し、「ユーザ登録完了」します。

検索

1. はてなブックマークにアクセスし、トップページの上部にある検索窓から、調べたい言葉を検索します。
そのままでも検索はされていますが、これではたまたまその言葉が入っているだけの、関係のない記事まで検索されてしまっています。

検索

2. 「タグ:キーワード」のキーワード部分をクリックすることで、そのタグのキーワードと関連のあるサイトを結び付けて公開しているサイトを探しやすくなります。

タグ

3. フィルターから記事をブックマークしている人の数で絞る込むことも可能です。多くの人がブックマークしている記事はそれだけ、注目度が高く、人気のある記事と言えます。

4. あとは興味のあるHPをどんどん見てください!

ブックマーク

ブックマークの方法は様々有りますが、今回は最初から、はてなブックマークについている機能でブックマークする方法をご紹介します。

1.はてなブックマークにログインします。

ログイン

2.上部に表示された、3×3のます目のようなアイコンをクリックします。
すると小窓が出てくるので、「はてなブックマーク」をクリックしてください。

3.ブックマークのページへ繋がりました。先ほどのます目アイコンと同じレーンに「追加」というアイコンが増えていますので、そこをクリックしてください。

追加

4.「ブックマークを追加」というページに繋がります。
お気に入りしたいHPのアドレスを記入し、「次へ」をクリックします。

アドレス記入
※アドレスの記入は、コピー&ペーストでOKです。

5.先ほどのHPのアドレスの下に、コメント入力窓が出ます。必要であれば入力し、「追加」をクリックしましょう。

コメント

6.ブックマークが完了しました。もう一度マス目アイコンからブックマークへ飛びましょう。
先ほどのHPが追加されています。

ブックマーク
※削除するには、削除したいブックマーク下の自分の名前が書いてあるところにカーソルを合わせると、「×」が後ろの方に表示されるので、それをクリックしてください。

自分用メモ、人気投票、個人ニュースサイト、宣伝ツール・・・・・・はてなブックマークは人によって様々な使い方がされています。
皆さんも、是非、自分にあった使い方を見つけてみてくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA





アーカイブ

ページ上部へ戻る