ブログ

見やすいアクセス解析プラグイン Statpress SEOlution

皆さんこんにちは。

今回はWordPressから提供されている、アクセス解析プラグインのStatpress SEOlutionについてご紹介いたします。

WordPressのアクセス解析プラグイン、Statpress Reloadedの派生として開発されたこのStatpress SEOlutionは、非常に機能が充実していることはもちろん、フラッシュ図表によるグラフィックの視覚的な分かりやすさが向上しています。

残念ながらプラグインサイトには 2010年9月に最終リリースとのコメントが。また現状日本語には対応していません。

それでも使う価値のある機能が沢山ありますよ。

今回は特によく使われるOverviewLast search termsについてご説明します。

Overview(概要)

各種アクセスの推移の記録です。まずはここからホームページにどれだけ人が来たのかを確認してみましょう。
各グラフ項目が色分けされて線グラフとして表示されているので、一目でどのように推移しているかを知ることが出来ます。
各グラフの意味は以下の通りです。

Startpress SEOlution Overviewの画面

Visitors(訪問者数)

ホームページに何人の人が来たのかの純粋な人数です。

Pageviews(ページビュー)

見られたページ数です。

Spiders(スパイダー/検索ロボット)

検索ロボットの「スパイダー」が巡回に回ってきた回数です。

Feeds

フィードの購読者数です。

Last month

先月の訪問者数のトータルです。

This month

今月の現段階の訪問者数トータルです。

Target This month

今月の目標です。

Yesterday

昨日の訪問者数です。

Today

今日の訪問者数です。

 

Last search terms

このホームページにきた人がいつどんなキーワードを使って検索したかの一覧表です。

Last search termsの図

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

ページ上部へ戻る