TECHNIQUE

ツイッター(Twitter)とブログ(Blog)のススメ

ホームページの制作や更新業務を外注化されている皆様へ

ホームページの更新費用を気にすることなく、自分のタイミングで即時(リアルタイム)情報配信するには、ツイッター(Twitter)ブログ(Blog)の活用をご提案します。ツイッターやブログへ投稿した情報が、お客様のホームページへ自動反映させる仕組みも合わされば、お客様のホームページも更新ができたことになります。
年末年始の休業、キャンペーン、お知らせなど、ツイッターやブログを活用して、活気のある情報鮮度の高いホームページ運営を目指していただきたいと思います。

ツイッターとは

ネット上で自分が今何をしているのかをリアルタイムにつぶやくことができるサービスです。
一度に入力できる文字数は140字までと制限がある分、何気ない内容をより気軽に発信することができ、写真の投稿などもできます。また携帯電話からも投稿できます。
さらに他の利用者との相互のやり取りにより、顧客との関係強化や直接的な情報収集、ツイッターから興味を抱いた新規顧客を自社サイトに誘導することも可能です。
ツイッターの強力なリアルタイム・クチコミパワーには現在大手企業はもちろん、個人経営者などからも注目を集めています。
主な活用法としては、以下のようなものがあります。

  • 顧客との直接コミュニケーションで顧客との関係性強化
  • バーゲンなどサービス情報配信
  • 顧客応対窓口
  • 休業日などの様々な配信

ツイッターは、基本的には公開された形でユーザーと会話することになります。これにより、オープンで公正な対話姿勢をアピールでき、またユーザーも無理難題を言いにくいという点でも使い勝手がよく人気を集めています。

ブログとは

ネット上で公開された日記のようなものです。
ツイッターよりも長い情報を掲載することができる上に写真を制限なく掲載できるので、より詳しく正確な情報配信をすることができます。様々なテンプレート(テーマ)が公開されているので、初心者でも簡単におしゃれなブログを作ることができます。ツイッターとの併用することで、ツイッターで見出しを拡散し、ブログで詳しい内容を配信する活用方法が拡がっています。

あわせて以下の記事もご覧ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA





アーカイブ

ページ上部へ戻る